1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. ≫朝フルーツダイエットをしてもあまり効果が得られない?

朝フルーツダイエットをしてもあまり効果が得られない?

公津未佐妃です。朝フルーツダイエットに取り組んでいる人から「1ヶ月で体重が1.5kgしか痩せません。」というご相談をいただきましたので、回答させていただきます。

質問:朝フルーツダイエットが合わない人もいるのでしょうか?

私は今、朝フルーツダイエットをして1ヶ月経ったところです。毎日、朝から正午まではフルーツしか摂取していません。何処かのサイトで見たのですが、人間のサイクルは
 
AM4:00~正午までは排泄の時間、
正午~PM8:00までは食事の時間
PM8:00~AM4:00は吸収
 
・・・みたいなサイクルだとか・・・。
それと甘いフルーツと酸っぱいフルーツを一緒に摂取しない方が良いとも記載あったので、きちんと分類分けして摂取して水(常温ミネラル)も1.5リットル以上飲むようにしています。
 
で、以前から便秘気味だったのでサツマイモをお昼ご飯の変わりに毎日150g~170g食べています。おかげで便秘は少し改善されました。それと、カーヴィーダンスも取り入れています。1日45分くらいですが汗はかきます。けど、1ヶ月で体重が1.5kgしか痩せません。
 
夜の食事も気を付けて、温野菜やキノコ、キムチ、豚肉も少々摂ります。ご飯も、冷ご飯が良いと聞いた事あるので冷ご飯(量控え目)です。(もともと冷ご飯の方が大好き)家族も協力してくれています。

が、痩せません。
生理後から痩せやすい時期だといいますが波に乗ったと思ったら又、生理がきて体重が増加します。朝フルーツが合わない人も居るのでしょうか?私はフルーツが大好きなので見つけたときは嬉しくてこれから先もずっと続けようと思っていたのですが・・・

回答:1ヶ月で1.5kgペースはリバウンドも少なく、良いペースですよ

フルーツの内容は毎日替えていますか?フルーツはビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素など様々な栄養が豊富ですが、毎日同じフルーツではなく、日替わりで色々なフルーツを食べることをオススメします。フルーツは「甘いのでカロリーが高い」と誤解されがちですが、脂質、炭水化物の量もお菓子やパン類を大きく下回っています。

フルーツに多く含まれている酵素は体内でも作られますが、体内で作られる酵素はわずかです。また熱に弱く、加熱すると壊れてしまうので、生のものを食べることが良いのです。

酵素は、食べ物の消化と新陳代謝に使われます。その中でも、特に「解毒」に大量の酵素が使われると言われています。もし、朝食にパンやカロリーメイト(栄養補助食品)などで済ませているなら、フルーツをオススメします。朝食に酵素がなぜ良いかというと胃腸の中をキレイにしたり、後からくる食べ物をしっかり分解吸収してくれるからです。

ダイエット、体質改善するのであれば、朝食や食間(18時まで)に摂取することが良いかと思います。

水(常温ミネラル)も1.5リットル以上飲むようにしています。

ミネラルウォーター1.5リットルは18時までに飲んでいますか?18時以降にはあまり飲まないほうが良いです。これもむくみの原因になります。また、夜ご飯にキムチは摂取しないほうが良いかと思います。まだ代謝が低いようなので、塩分が多いものはむくみの原因になるからです。

1ヶ月で体重が1.5kgしか痩せません。

身長、体重、年齢にもよると思いますが1ヶ月に1.5キロペースで落とされたほうがリバウンドも少ないですし、そのようなダイエット法を推奨させていただいています。あせらずに徐々に体質改善ダイエットをしていきましょう。

次の記事
ストレスが原因で過食や間食をしてしまう場合の対処方法

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。