1. ホーム
  2. 正しいダイエットと間違ったダイエット
  3. 正しいダイエット
  4. ≫家庭の事情によりコウヅ式体質改善ダイエットを忠実に実践できない場合の取り組み方

家庭の事情によりコウヅ式体質改善ダイエットを忠実に実践できない場合の取り組み方

頭を抱える女性

公津未佐妃です。家庭の事情により、

・親が食事を用意するので食事改善ができない
・カフェインレスのコーヒーでも控えたほうが良い?
・マッサージは入浴後すぐでなくても良い?

という3点についてご相談が来ましたので回答をシェアしておきます。

相談:どうしてもコウヅ式の内容を忠実に実行できません。

ダイエットには食生活の改善が必須であるということですが、私は諸事情があり、夕食だけ義父母宅で食べさせてもらっています。メニューはもちろん調理も義母、義祖母がしてくれています。

なのでとてもじゃないですがメニューに口を出せる状況ではありません。せいぜい食べる量を減らすくらいです。健康のためには話したほうがいいのでしょうが、やはり気を使いますので私の性格上相談することもできないです。

朝昼だけでも効果はありますか?やはり3食気をつけなければ意味はないでしょうか。(決して献立に偏りがあるわけではありません。肉と魚は半々くらいで野菜や煮物が多めだと思います)

また、他の方の回答の中で、コーヒーは控えたほうがいいとありましたが、母乳育児をしているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいます。それでも控えたほうがいいでしょうか。

これも他の方の回答の中からですが、「入浴は半身浴で20分以上、入浴後にマッサージ」とありましたが、子どもと一緒に入っているためどちらも時間がとれません。子どもを寝かしつけた後にマッサージをしても効果はありますか?

食事、入浴ともになかなか実践することが難しそうですが、それでも体質改善の効果は出てくるでしょうか。

長文申し訳ありません。本当になんとかしたいと思っているので、今の生活環境で効果が出るのかどうかが大変気になってしまいます。よろしくお願いします。

回答:できることからできる範囲内で行ってみてください。

やはり毎日食べているもので身体はできていますので、食事が改善できないとなかなか体質改善は難しいかと思います。今のカラダを変えたい、体質改善したいのであれば、食事の見直しがどうしても必要になります。

ご家庭の事情により夕食の改善が難しいようでしたら、まずは調整できる朝昼だけの改善でもかまいません。できるところから改善してみてください。朝昼だけで何も結果が出ない場合は夕食の量はおかずのみにするなどの調整が必要かと思います。

コーヒーはカフェインがないコーヒーでしたら、問題はありません。マッサージは、お子様が寝てからでも構いません。「出来る時間内で」行うことが大切です。

家庭環境などの事情により、コウヅ式のノウハウを忠実に実践できない場合でも、食生活の改善は体質改善ダイエットには欠かせないことですので、まずはできる範囲内で、できることから取り組んでいくことが大切です。

次の記事:食事、運動だけのダイエットは成功しないって本当?

トップページに戻る:コウヅ式体質改善ダイエット – オフィシャルサイト

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。