1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. ≫ストレスが原因で過食や間食をしてしまう場合の対処方法

ストレスが原因で過食や間食をしてしまう場合の対処方法

公津未佐妃です。不眠症からくるストレスが原因で過食をするようになってしまったというご相談の回答をシェアさせていただきます。

悩む女性

質問:ストレスを減少させる良い方法はありますか?

はじめまして。先生のとても丁寧な解説や前向きなお言葉に励まされております。

私は不眠症で以前ストレスだけで セルライトだらけの脂肪が急についたことがあります。 今もその体質は悪くなるばかりで・・・今は過食も始まり、ひどい有様です。

試行錯誤した挙句、 まずはストレスを減少させることに重きを置きたいと思い、徐々に間食や夜食を止められてきているのですが 運動していても太るばかりです。何か良い方法はありますか?

薬の副作用ではなく、不感蒸せつが異常に多量で幼い頃から 口渇が絶えず、水分摂取量は問題ないと思うのですが、最近 入浴中や夜間も絶えずペットボトルで常温のものを何度も飲んでいます。(食の好みは薄味・野菜好きです。)

4時間前には摂取を終えるのは 消化に向かっていた血液を全身に戻すためと捉えていますが やはり、水分摂取も18時以降控えるべきですか?白湯など温かい物に変えても意味はないでしょうか?

乳製品×とのことでしたので、朝ヨーグルトは中止しようかなと考えてます。ただ、幼い頃から便秘で、こちらも食事・サプリメント・漢方薬等で試行錯誤した結果、ホットカフェオレを朝1で飲むと調子がよいのですが 止めたほうがよいですか?単品や豆乳カフェオレでは効果でず、悩んでいます。

大変 長文になり 失礼しました。 よろしくお願いします。 

回答:アロマや半身浴がおすすめです。

試行錯誤した挙句、まずはストレスを減少させることに重きを置きたいと思い、徐々に間食や夜食を止められてきているのですが 運動していても太るばかりです。何か良い方法はありますか?

ストレス解消法はどのようなことをしているのでしょうか?アロマなどを取り入れて、神経を休めてみることは有効です。温めのお湯にゆっくりと半身浴するのも良いです。

薬の副作用ではなく、不感蒸せつが異常に多量で幼い頃から 口渇が絶えず、水分摂取量は問題ないと思うのですが、最近 入浴中や夜間も絶えずペットボトルで常温のものを何度も飲んでいます。

現在も薬は何か服用しているのでしょうか?服用している場合は、何らか副作用があるかと思います。

口渇が絶えないのは、腎機能が低下しているなど持病はありますか?お菓子など間食はしていませんか?間食が多いと喉も渇きやすいです。入浴中や夜間の水分量は控えたほうが良いかと思います。むくみや水太りの原因です。

4時間前には摂取を終えるのは消化に向かっていた血液を全身に戻すためと捉えていますが、やはり、水分摂取も18時以降控えるべきですか?白湯など温かい物に変えても意味はないでしょうか?

白湯や温かいものでも18時以降は控えてください。

ただ、幼い頃から便秘で、こちらも食事・サプリメント・漢方薬等で試行錯誤した結果、ホットカフェオレを朝1で飲むと調子がよいのですが止めたほうがよいですか?

体質改善、体重を落したいのであれば牛乳はカットしたほうが良いかと思います。腸内洗浄はされたことはありますか?宿便が溜まっているとサプリや漢方の効果も半減してしまうので下記の記事に記載されている方法をオススメします。
手軽で簡単「腸内洗浄サプリメント」で腸内洗浄してみませんか?

体質改善されない、ダイエットが成功しないのは、原因があると思います。 その原因を根本から解消していくことが大切です。

次の記事
身長が低い人がダイエットに成功するコツとは?

トップページに戻る:コウヅ式体質改善ダイエット – オフィシャルサイト

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。