1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. ≫低インシュリンダイエット(低GI)の実践は効果的?

低インシュリンダイエット(低GI)の実践は効果的?

公津未佐妃です。食事のバランス・低インシュリン(インスリン)ダイエット・リンパマッサージ・下半身太り解消法・水分摂取のタイミングに関してご相談をいただきましたので、回答内容をシェアしておきます。

朝食

相談:低GIダイエットはダイエットに効果的でしょうか?

はじめまして!私は健康的に痩せたい!と思っているので、公津さんの考え方とかダイエット法にすごく共感というか、惹かれています。今年19歳、156センチの52キロです。いくつか質問させて下さい!

1、まず、食事について。いつも大体、バランス良く食べるようにはしているのですが、何か改善したらいいところはありますか?

朝: キウイ1個、グレープフルーツorりんご一個、味噌汁かスープ

昼: ご飯かパスタ、ラーメンなど、サラダ、スープ、豆乳

夜: タンパク質中心(魚・肉野菜炒めなど)、サラダ、豆乳、納豆、野菜スープ、もずく、ご飯はときどき

2、それから、低GIダイエットというものを意識してやっているのですが、それはダイエットに効果的でしょうか?血糖値が急上昇すると太るから、なるべくゆっくり血糖値を上げるものを食べるというものなのですが。

その中には、乳製品を一緒にとると血糖値急上昇を押さえるというのもあって、多少実践していたのですが。でも、最近は牛乳の代わりにいつも豆乳を飲むのでそんなに取るわけでもないのです。

3、リンパマッサージはお風呂の中、後にやるのが効果的でしょうか?

4、公津さんは、まず筋トレなどをしないでと言っていますが、階段よりエレベーターを選んだ方がいいのですね!?それにはちょっとびっくり。普段から筋肉使って動いた方がいいのかな~なんて思っていたので。

昔から下半身デブで、6年間運動部の後引退してからは、筋肉が脂肪になりました↓↓筋トレはまずしないで、リンパマッサージをしたらいいのでしょうか?下半身痩せに他にいいことがあったら教えていただけると嬉しいです。

5、私は最近、水を2リットル近く飲むようになるべく心がけているのですが、水を飲まない方がいいタイミングっていうのはありますか?

長々とかいてしまってすいません;;よろしくお願いします!

回答:体重が変化していなければ別の方法が良いでしょう。

●食事メニューについて
このバランス良い食事で痩せないのは、他に何か問題点があると思います。毎日の食事、生活習慣をもっと長い期間見させていただく必要がありそうです。

●低GIダイエットについて
体重は変化していますか?していないのなら、違う方法が良いかと思います。

●乳製品の摂取と豆乳について
私のダイエット法は乳製品はできるだけ控えてもらっています。豆乳は無調整のものをオススメしています。

●リンパマッサージをやるタイミングについて
お風呂の中でも行い、さらに入浴後にゲルやオイルを使用してマッサージするのが理想的です。
美脚になりたい人へ「脚のリンパマッサージ」のやり方

●階段よりエレベーターを使うことについて
これは、その人の状態によってアドバイス内容が異なります。脚やせを優先している場合は、それ以上筋肉を付けないように、エレベーターなどの使用をおすすめすることもあります。しかし、体重を落としていくには、代謝を上げることも大切です。その場合は、エレベーターよりは階段は使用してカラダを動かすことをオススメしていきます。

●6年間運動部に所属していたことについて
下半身に負荷をかけていたと思いますのでしばらくは負荷をかけないで、半身浴やリンパマッサージ、あとは当サイトでご紹介しています体操をオススメします。
1分で代謝をアップさせ、ウエスト周りをスッキリさせる4つの体操(動画解説付き)

そのあとしばらくしてから、ウォーキングや移動に階段を使うなど軽めにカラダを動かして、代謝を上げていくことをオススメします。

●水分摂取を控える時間帯について
食事中は100ml程度、夕食後は300ml以内で抑えていただきます。詳しい分量などは下記の記事をご覧ください。
正しい水分摂取をして、下半身やせダイエットを加速させる方法

次の記事
ダイエット中だけど甘いものがやめられない人へ

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。