1. ホーム
  2. 体質改善編
  3. ≫「マクロビで生理不順になった?」他、体質改善ダイエットの質問5選

「マクロビで生理不順になった?」他、体質改善ダイエットの質問5選

公津未佐妃です。今回は下記の質問・相談にお答えします。

1 マクロビとウォーキングで生理不順になった?
2 ウォーキングとスイムウォークはどちらが効果的?
3 規則正しい生活ができない場合のダイエット法は?
4 毎日コンビニ食になってしまっている
5 断食をしたあとに宿便が溜まらなくなる方法は?

質問1:マクロビとウォーキングで生理不順になった?

はじめまして。わたしも、ダイエットとは一生続けられる生活習慣を身につけることだと思っていますので、先生の考えにはとても共感できます。

私は47歳ですが、実は3年ほど前、緩めのマクロビ(時たま肉や魚は食べる)とウォーキングなどで1年かけて8キロ減らし(60⇒52/155㌢)体調もよかったのでずっと続けるつもりでいました。

でも半年くらいからそれまで規則正しかった生理がだんだん不順になり、マクロビの本では、体質が変わるとき一時的に不順になることもある、とあったのでしばらく様子を見ていましたが、一年間生理がなくなったのでさすがに心配になってやめてしまいました。その後一年で体重はすっかり元通り(^^ゞ

でも生理もまた毎月順調になりました。あの時無理なダイエットではなかったのになぜ生理が止まったのかいまだに疑問です。このコウヅ式でもきっと痩せられると思いますが、またあのようなことにならないかとその点が不安です。お答えお待ちしています。

回答:食事・運動以外のケアも取り入れていきましょう。

公津:
好転反応で生理が一時的に止まることはあるかもしれませんが、一年もなかったというのは大きいですね。ダイエットに対してのストレスなどありませんでしたか?

ちなみに、私のダイエット法は食事や運動だけではなく、カラダを温めるケアなど、徐々に体質改善しながらですので、問題はないと思います。食事・運動以外のケアも取り入れていきましょう。

質問2:ウォーキングとスイムウォークはどちらが効果的?

公津:
スイムウォークの方が水の抵抗などで付加がかかりますので消費カロリーは多くなります。しかし、女性は特にカラダを冷やしてしまいますので、ウォーキングのほうがオススメです。

質問3:規則正しい生活ができない場合のダイエット法

私は、規則正しい生活が送られていません。ご飯の時間も朝起きて、出勤中の車の中で、朝食を済ませています。お昼は、ご飯(7分付き)お茶碗半分くらいに、キムチ納豆をかけて食べています。

あと、ほうれん草のおひたし、焼き魚、切り身を半分のお弁当を作っています。水分は良く取ります。最近は少しカフェインを抑えてルイボスティーをホットで飲んでいます。もしくはミネラルウォーターです。水分は、一日1.5リットルとるようにしています。

夜は、仕事が終わるのが、20時くらいなので、帰宅してのご飯だと21時半くらいになってしまいます。あと、週に3日ほど、副業をしていて、夜中の3時(平日)、週末は、朝方の5時までです。

私は何に気をつけて、ダイエットに励んだらいいですか??

回答:食事の内容に気をつけていれば大丈夫です。

朝起きて、出勤中の車の中で、朝食を済ませています。お昼は、ご飯(7分付き)お茶碗半分くらいに、キムチ納豆をかけて食べています。あと、ほうれん草のおひたし、焼き魚、切り身を半分のお弁当を作っています。水分は良く取ります。

公津:
とてもバランス良い食事だと思いますよ。

最近は少しカフェインを抑えてルイボスティーをホットで飲んでいます。もしくはミネラルウォーターです。水分は、一日1.5リットルとるようにしています。

公津:
水分は1.5リットル飲めるようでしたらトイレ回数はどうでしょうか?飲んだ分を排出できていますか?あとは飲む時間と時間配分を気をつけると効果的ですよ。

夜は、仕事が終わるのが、20時くらいなので、帰宅してのご飯だと21時半くらいになってしまいます。あと、週に3日ほど、副業をしていて、夜中の3時(平日)、週末は、朝方の5時までです。

公津:
遅い時間でも食事内容に気をつければ大丈夫です。

ご飯の時間も、寝る時間をバラバラです。それでもきれいに健康的になることは可能ですか?

公津:
食べる内容やその他の生活習慣を工夫すれば健康的にやせることは可能です。

質問4:毎日コンビニ食になってしまっている

はじめまして、私はここ1~2年で7kgの体重の増減を繰り返しています。もともと食べることが大好きなのに無理な食事制限でストレスがたまり、ストイックな性格から、一度でも多く食べたときにはダイエットをあきらめ暴食にはしっていました。

おなかはいっぱいなのに食べたいという欲求がとまらなくなり、ジャンクフードや甘いものばかりを食べてしまいます。最近は太るだけでなく、疲れやすかったり、肌は強かった方なのにじんましんが出てきたりと不健康になる一方です。

今、一人暮らしをしているのですが料理が苦手で毎日外食[特にコンビニ食]といった状況です。料理が苦手な人でも簡単にとりいれやすい食事法はありますか?

また、一人暮らしという自由な状況から自分にどうしても甘くなってしまいます。ダイエットのモチベーションを維持し続けるために効果的な方法はありますか?

回答:5年後、10年後どうありたいかを想像してください。

公津:
ジャンクフードやお菓子ばかりでは腸内に悪玉菌が増え、代謝の低下、慢性疲労、肌荒れ、便秘など悪いことだらけです。一時的に体重が落ちてもこのような食生活では、カラダの中から変わっていないのでリバンドを繰り返してしまいます。

今、一人暮らしをしているのですが料理が苦手で毎日外食[特にコンビニ食]といった状況です。料理が苦手な人でも簡単にとりいれやすい食事法はありますか?

公津:
私も料理は苦手ですよ。例えば、味噌汁などは作れませんか?一生コンビニ食で生活していくわけにはいきませんよね?また、コンビニでも

  • フルーツ
  • そば
  • サラダ
  • おでんなど

ヘルシーな食材もありますので、商品選びに気をつけてみてください。

一人暮らしという自由な状況から自分にどうしても甘くなってしまいます。ダイエットのモチベーションを維持し続けるために効果的な方法はありますか?

公津:
5年後、10年後、どうありたいか?です。いつまでも健康で美しくいたいなら今の生活習慣をなるべく早く改善されたほうが良いかと思いますよ。

質問5:断食をしたあとに宿便が溜まらなくなる方法は?

数年前、腹部のレントゲン撮影で宿便を指摘されました。先月、マグネシウムを服用して宿便を出すという方法を試みました。しかし、水様便が出るとのことでしたが、翌日硬い便が3回出ただけでした。

宿便を出すために断食をしたいと思っています。全く何も口にしないのではなく、1日3度の食事替わりの1週間分の専用キットがあり、2・3日で止めてもそれなりの宿便は出るそうです。

普段、排便は不規則で、ウサギのような便ですが、苦痛は感じません。便秘を防ぐ方法は理解したので、宿便を出したら、以後溜まらないように心がける覚悟です。断食をした後のダイエットへの影響について、先生の見解を知りたいです。

回答:ヘルシーな食生活にすることが大切です。

公津:
断食はあまりおすすめできませんが、私のダイエット法でも腸内洗浄はおススメしております。

私がおススメしている「腸内洗浄サプリメント」は、腸内に善玉菌を増やすと同時に宿便を3~6時間程度で排泄してくれるものです。簡単で副作用もまったくありません。

腸内洗浄後、断食後はとても吸収しやすいので、食生活はヘルシーな内容にすることが大切です。腸の汚れは、様々な病気や免疫力を低下させるので身体に負担のない方法で定期的にお掃除することをおススメします。

次の記事:痩せているけど、体型が悪いのでダイエットをしたい場合のアドバイス

トップページに戻る:コウヅ式体質改善ダイエット – オフィシャルサイト

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。