1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. ≫ナチュラルハイジーンを継続するつもりはないのですが・・・

ナチュラルハイジーンを継続するつもりはないのですが・・・

ナチュラルハイジーンという自然健康法を実践している人から「ナチュラルハイジーンをずっと続けるつもりはないけど、コウヅ式と併用することは可能ですか?」というご質問がありましたので、回答をシェアしておきます。

野菜と果物

質問:ナチュラルハイジーンをずっと続けるつもりはないのですが・・・

1週間くらい前にナチュラルハイジーンという方法に出会い、正しいように感じたので、朝はフルーツ、昼夜はたっぷりの生野菜にそばかいも、という方法で2キロほどすでに痩せました。

この方法は炭水化物とタンパク質を一緒にとらないというやり方なのですが、このやり方は公津さんは間違っているように感じますか?

やはり沢山の種類の食べ物をバランスよく食べた方が良いのかな?痩せるけど、体脂肪は落ちるのかな?代謝が悪くはならないのかな?と不安になりこのブログをみています。(やはり食べたいものも我慢しているので)

ずっとこの食生活を続けるつもりはありませんが、コウズ式はバランス良く沢山の種類を食べる食生活を進めているのですか?

ナチュラルハイジーンを続けながらは無理な方法でしょうか?

回答:何ごともバランス良く、継続することが大切です。

確かに、ナチュラルハイジーンのような食べ方の組み合わせで、炭水化物とたんぱく質を一緒に摂取しないほうが体重は落ちやすいです。糖質の摂りすぎを防止できるからです。ですので、炭水化物はできれば、夕食時は摂取しないほうが体重は落ちやすくなります。

食べる順番も、

生野菜(食物繊維)

たまご、魚、肉など(たんぱく質)

ご飯、パスタ、うどん(炭水化物)

の順番で食べると良いかと思います。

ずっとこの食生活を続けるつもりはありません

とのことですが、ダイエットは継続することが大切です。それをやめたら、また元に戻ってしまうからです。短期間で急激にダイエットに取り組んだり、無理のある方法ではキツくて続けられないと思います。

コウヅ式では日々の生活習慣を少しずつ変えながら、無理なく体質改善し、ダイエットしていくものです。私が大切にしている考え方は「何事もバランス良く」です。食事だけでなく、ライフスタイルも見直しながら、新しい生活習慣を無理なく習慣化させることも大切です。

ナチュラルハイジーンのように食べ物の組み合わせや、食べる順番を工夫することで体重が落ちやすくなるのは確かですが、何ごともバランス良く、習慣・継続していくことが一番大切です。

次の記事
【糖化を防ぐ】抗糖化を促進する3つの簡単テクニック

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。