1. ホーム
  2. エクササイズ編
  3. ≫入浴中のリンパマッサージの方法について

入浴中のリンパマッサージの方法について

公津未佐妃です。家庭の事情によりコウヅ式体質改善ダイエットを忠実に実践できない場合の取り組み方で、家庭の事情によりコウヅ式体質改善ダイエットを忠実に実践できない場合の取り組み方を解説しましたが、さらにご質問をいただきましたので回答をシェアいたします。

リンパマッサージ

質問:マッサージは独自の方法で大丈夫ですか?

返信ありがとうございました。食事の改善がどこまでできるかわかりませんが、がんばってみようと思います。そこでまずは朝食を見直そうと思うのですが、アドバイスをお願いします。

今まで:食パン6枚切り、ヨーグルト、コーヒー(カフェインレス)
これから:日替わり果物、コーヒー(カフェインレス)
 
パンやシリアルは食べないほうがいいんですよね?和食が準備できればいいのでしょうが・・・。それはお昼にがんばってみることにします。

ちなみに、乳製品は子ども(1歳児)も控えたほうがいいのでしょうか?毎朝ヨーグルトを食べさせていました。「乳製品を~程度食べさせましょう」と推奨している離乳食本をいくつか見たことある気がするのですが。

あと、リンパマッサージや入浴中のマッサージの方法は独自の方法で大丈夫ですか?

回答:自己流はやり方を間違っている可能性もあります。

パンやシリアルは食べないほうがいいんですよね?

そうですね。パンやシリアルは食べないほうがよいです。果物か生野菜、スープなどに切り替えてください。

乳製品もお子様もあまり摂取しないほうがよいです。日本人は乳製品を分解する酵素が少ないといわれています。アレルギーや免疫力低下の原因にもなりますので、毎日は食べさせないほうがよいかと思います。

マッサージに関しては、独自のやり方で結果が出ていれば問題はありませんが、結果が出ないときは自己流でやり方が間違っている可能性があります。正しいやり方はブログ内にて動画でご紹介していますのでご確認ください。

●入浴中のリンパマッサージのやり方解説記事
美脚になりたい人へ「脚のリンパマッサージ」のやり方
【顔のむくみ解消マッサージ解説付き】半身浴のよくある質問9選
【動画で実演】カラダ洗いリンパマッサージ体操のやり方
【お風呂でダイエット】カラダ洗いリンパマッサージ体操よくある質問5選
リンパの滞りを解消する「リンパマッサージ」を習慣化する方法

朝食にパンやシリアルを食べている場合は果物、生野菜、スープなどに切り替えて、リンパマッサージは動画解説を参考に正しいやり方で実践して、乳製品は小さなお子様の場合でもあまり積極的に摂らせないようにしてみてください。

次の記事
お正月太り・冬太りを解消するための3つの方法

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。