1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. 控えるべき食べ物
  4. ≫ダイエット成功のためには、パン食を完全にやめなければ痩せない?

ダイエット成功のためには、パン食を完全にやめなければ痩せない?

「パン食中心の生活を改善したことで痩せてきた」という人から、さらなる食生活の改善方法についてご相談をいただきましたので、回答いたします。

パンを食べる

相談:痩せるためにはパンはやめるべきでしょうか?

わたしは今、36歳、身長160cm、体重52kgで、子供の授乳も終わり、あと3、4kgほど痩せたいと思っています。(子供が生まれてから、体型もく崩れてしまいました。。。特にウエストが太く)

そこで、主人の影響からパン食が主になっていたのを改善して、ちょっとすっきりしてきましたが、朝、ヨーグルトを食べる習慣がついています。コウズ式では乳製品は食べないようにするとのことですので、どういうものと置き換えたら良いでしょうか?

毎日の食事はいつも、こんな感じです。

朝:自家製野菜ジュース、しょうがとシナモン入りの紅茶(砂糖なし)、無糖ヨーグルト

昼:玄米ご飯、ツナ入り卵焼き、湯で野菜、

夜:野菜スープ、鶏肉と野菜の炒め物、冷奴、酢の物

水分は常温のミネラル水か、暖かいカフェインレスのお茶を1,5リットル以上飲むようにしています。バランス的に何か足したほうがいいものがありますか?量は多すぎますか?

後たまに、全粒粉のパンに蜂蜜をつけて食べますが、基本的に精製した食品を食べないようにしてます。痩せる為にはパンはやっぱり、やめるべきでしょうか?

普段これといって運動はしていませんが、2歳の娘と一緒に30~40分ほどの散歩が日課です。これにラジオ体操を足せばいいのでしょうか?では、よろしくお願いします。

回答:私もたまにパンを食べることはあります。

朝、ヨーグルトを食べる習慣がついています。コウズ式では乳製品は食べないようにするとのことですので、どういうものと置き換えたら良いでしょうか?

公津未佐妃:
ヨーグルトの変わりに無調整の豆乳やフルーツなどがおすすめです。他にもカルシウムの補給として乳製品の代わりとなるものは、下記のページで解説させていただいています。
【意外な秘策】健康的に早く体重を落とすために控えるべき食品とは?

●植物性食品
えんどう、ごま、ほしひじき、油揚げ、凍り豆腐、切り干し大根、モロヘイヤ、かぶの葉、つるむらさき、小松菜。
 
●動物性食品
めざし、しらす干し、あゆ、桜えび、わかさぎ

水分は常温のミネラル水か、暖かいカフェインレスのお茶を1,5リットル以上飲むようにしています。バランス的に何か足したほうがいいものがありますか?量は多すぎますか?

公津未佐妃:
水分補給は問題ありませんが、あとは飲む時間帯と分量です。どのくらいの時間に、どのくらい飲むのかがポイントになります。例えば、夜の分量が多いとむくみの原因につながりますので、逆効果です。

おすすめの水分摂取量やペースは下記のページで解説しています。
無理なく水分摂取ダイエットを成功させる2つのステップ

後たまに、全粒粉のパンに蜂蜜をつけて食べますが、基本的に精製した食品を食べないようにしてます。痩せる為にはパンはやっぱり、やめるべきでしょうか

公津未佐妃:
まったく止める必要はないですよ。パン食を改善したほうが体質改善、ダイエット効果が高いですが、私もたまにパンは食べますので。

普段これといって運動はしていませんが、2歳の娘と一緒に30~40分ほどの散歩が日課です。これにラジオ体操を足せばいいのでしょうか?

公津未佐妃:
ラジオ体操、ウォーキングだけでなく、半身浴やリンパマッサージ、リンパ体操などをプラスしてください。そうすることで、リンパや血液循環が促進され、老廃物が排泄されやすくなり、体重が落ちやすい体になります。

半身浴の6つの効果と半身浴の正しいやり方(初級編)
美脚になりたい人へ「脚のリンパマッサージ」のやり方
【動画で実演】カラダ洗いリンパマッサージ体操のやり方
1分で代謝をアップさせ、ウエスト周りをスッキリさせる4つの体操(動画解説付き)

次の記事
低インシュリンダイエット(低GI)の実践は効果的?

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。