1. ホーム
  2. 食事改善編
  3. ≫「摂食障害の私でもコウヅ式でダイエットできる?」などよくある質問7選

「摂食障害の私でもコウヅ式でダイエットできる?」などよくある質問7選

今回は下記の質問・相談にお答えします。

1 摂食障害の私でもダイエットできるのでしょうか?
2 コーンフレークはダイエットにどうですか?
3 加圧トレーニングで脚やせは可能?
4 海外在住なので半身浴ができません
5 太ももやお尻をサイズダウンしたい
6 中学生なので昼食のメニューを決められない
7 生理不順のホルモン剤のせいで太ってしまう

質問1:摂食障害の私でもダイエットできるのでしょうか?

私は現在身長165cm、体重がだいたい57kgだと思います。私は現在24歳で、結婚していて10ヶ月の赤ちゃんがいます。実は妊娠中につわりがひどくて、かなり痩せてしまい、それから太りたくない一心で摂食障害になり、過食嘔吐をするようになりました。
 
なんとか治すために、自分なりにいろいろ調べて今では何でも食べれるようになったのですが、体重がかなり増え、ものすごく太りました。
 
今でも過食嘔吐をしてしまうことがよくあるのですが、これ以上太るのが嫌で、きちんとしたダイエットをしようと思い、公津さんにたどりつきました。
 
摂食障害になり、体重計にはあまりのらないようにしています。のると気にしすぎてストレスになってしまうからです。でもたまに乗ると、そのたびに体重が増えていてショックを受けています。
 
私は体重を47~46kgまで落としたいとずっと思っていながら、たくさんのダイエットをして、結局どんどん増えてしまい、63kgぐらいまで増えていたことがあります。
 
私は公津さんのように、もともとが痩せていたわけではありません。たぶん今の体重がダイエットをしていないもともとの私の体重だと思うのです。
 
そんな私にも公津さんのダイエット方法を忠実に守れば体重を47~46kgまで落とすことは可能なのでしょうか?もしそれは無理であればはっきりと教えて頂けると嬉しいです。
 
今の食生活は朝は果物、昼と夜はご飯、おかず、サラダ、汁物を食べています。もし落とすことができるとして、食事の量がかなり減ることになると思うのですが、その場合ストレスがたまったりしないのでしょうか?
 
私的にそのストレスで過食嘔吐しそうになるのではないかと思い、心配なので…公津さんのダイエット方法は摂食障害の私でもダイエットできるのでしょうか?
 
大変失礼な質問をいくつもしてしまい申し訳ございません。痩せたくて仕方がないのですが、ダイエットにかなりのお金をかけ、失敗して摂食障害になってしまったのでかなり慎重になっています。すみませんが、よろしくお願い致します。

回答:ストレスにならないよう、ゆっくり取り組んでいくことが大切です。

公津:
まず、摂食障害についてですが、医師法、薬事法等の問題がありますので「これで治せます!」とは断言できません。

しかし、私のダイエット法は体質改善しながらなので今まで体重が落ちない原因が見つかってきます。ですので、ストレスにならない程度に徐々にできることからスタートして、取り組んでいってもらえたらと思います。

私的にそのストレスで過食嘔吐しそうになるのではないかと思い、心配なので…公津さんのダイエット方法は摂食障害の私でもダイエットできるのでしょうか?

公津:
私のダイエット法は極度に食事量を制限することはありません。質を考えたバランスの良い食事、食べる時間帯、飲み物、適度な運動(体操)などを心掛けていただきます。そうすれば、体質改善しながらダイエットも成功します。

私は公津さんのように、もともとが痩せていたわけではありません。

公津:
私の家系は太っていますし、私も一時は太って悩んだこともあります。もともと痩せていたのではなく、努力をしてスタイルをキープさせてきたのです。

私的にそのストレスで過食嘔吐しそうになるのではないかと

公津:
何度もダイエットで失敗し、摂食障害になられていても大丈夫です。短期間で痩せようと思わず、当ブログの内容を出来ることから少しずつ取り組んでいただければと思います。

質問2:コーンフレークはダイエットにどうですか?

早速ですが、質問です。コーンフレークについてですが、コーンフレークはダイエットにはどうなんでしょうか?
 
休みの日などの朝食や間食に、豆乳(成分無調整)にコーンフレークで食べますが、豆乳がすごく甘くなるので、ダイエットにも健康にもよくない気がします。でもノンシュガーだと無味でおいしくないですし。
 
ちなみに毎日食べているわけではなく、たまの間食や週に1、2日休みの日の朝に食べる程度です。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答:加工食品は添加物が多いのであまりおすすめできません。

公津:
「甘いから」というよりも、コンフレークは加工食品で添加物も多いです。そちらのほうが問題です。なので、あまりオススメできません。野菜・フルーツなどから栄養を摂ることをオススメします。

質問3:加圧トレーニングで脚やせは可能?

先生のアドバイスを実践しようと日々考えながらの食生活をしながら、加圧トレーニングをしています。
 
トレーニングについて質問です。代謝の良い体を目指し、加圧をはじめました。ただ、体重が増えてしまいました。
筋肉のほうが重いので仕方ないのかもしれないのですが・・・・
 
足がコンプレックスですが、筋トレで足の前と後ろを鍛えるプログラムをしています。加圧の先生はとりあえず筋肉量を増やすことを考えてくださいというのですが、前面、後ろを鍛えるより、うちももを鍛えたほうがだいえっとにはよいのでしょうか?
 
私はバスケをやっていたので前後の太ももが張っているのですが、さらに張るのではないかと不安です。よろしくお願いします。
 
また、お酒が好きなのですが、食べ合わせに気をつけてもやはりよくないのでしょうか??

回答:脚やせをしたいなら、筋トレではなくマッサージをおすすめします。

公津:
加圧トレーニングは専門のトレーナーがつくはずですので、その方の指示に従ったほうが良いでしょう。ただ、私も加圧は通っていましたが、トレーナーによってやり方が違うので気をつけたほうが良いかもしれませんね。

脚やせをしたいのであれば、負荷をかける運動はオススメしません。筋肉をつけるよりも、お肉を柔らかくするマッサージをおすすめします。特にバスケをしていたら、サイズダウンしにくいので加圧後は、念入りにもみほぐしてマッサージしてください。

参考記事:美脚になりたい人へ「脚のリンパマッサージ」のやり方

また、お酒が好きなのですが、食べ合わせに気をつけてもやはりよくないのでしょうか??

公津:
特に空腹時のアルコールは胃腸に負担がかるので、サラダなど食べてから飲むのが良いですが、なるべく控えるようにしてください。
参考記事:居酒屋でアルコールを飲む場合

質問4:海外在住なので半身浴ができません

私はアメリカ在住で、お風呂につかる生活からは、もう4年遠ざかってます。公津さんは半身浴を薦めておられますが、うちではできないのです。主人から浴槽に水を張るのを禁止されてますし、うちには3歳児がいるので、長湯できないというのがあります。半身浴以外でオススメのものはありますか?

回答:リンパマッサージやラジオ体操で代用できます。

公津:
海外からありがとうございます。半身浴が出来ないのでしたら、リンパマッサージ体操で全身の血行やリンパの流れを促進させると良いです。ラジオ体操などの全身の有酸素運動はオススメです。3歳児のお子様と一緒に体操してはいかがでしょうか?

質問5:太ももやお尻をサイズダウンしたい

私は高校生で、部活はバレーボールをやっています。練習はほぼ毎日あるのですが…ひざから上の脚、おしり(腰?)二の腕が太く気になっています。食生活を大きく変えることは今の環境的に難しいのですが、サイズダウンできるエクササイズなど教えていただけませんか?

回答:リンパマッサージをしっかり行い、パンやお菓子を控えてください。

公津:
毎日のハードな運動はサイズダウンしにくいので、運動後のアフターケアを優先してください。半身浴中や後に、しっかりリンパマッサージを行い、使った筋肉(腕)をもみほぐすことが大切です。

ももやお尻のサイズダウンは、パンやお菓子を控えることがポイントです。食生活を大きく変える必要はありません。私達の体は毎日の食べるもので作られます。太る原因はそこにあるわけですね。ですから、まずは太る原因を排除することから始めてみてください。

質問6:中学生なので昼食のメニューを決められない

中学生なので昼食のメニューを自分で決めることができません。(給食なので)どうすればいいんでしょうか・・・。もう、泣きたいです。だって、平均して800kcal、多いときは900kcalを越すこともあるんですよ。もう、ふざけんな!!っていってやりたいです。
 
当然、栄養のバランスはいいんでしょうけどね・・・。あ、なので牛乳は1日200ml取らざるを得ません。

回答:学校の給食はしっかり食べて、朝や夜のメニューで調整してください。

公津:
給食は栄養のバランスも考えて出されているので特に減らす必要はないです。また、何かアレルギーを持っていないなら、牛乳も成長期の時期なので飲んでも構いません。運動や部活はされていますか?昼食は多少しっかり食べてもまだ中学生なので、代謝も高く、燃焼します。朝食や夕食を意識しましょう。

水分はどのくらい飲んでいますか?トイレも1日8回は行って下さい。半身浴も心掛けてくださいね。昼食のコントロールができなくても、他にできることはたくさんありますから、安心してください。

質問7:生理不順でホルモン剤を飲んでいます

はじめまして。少し長くなりますが、相談させてください。
 
肥満解消のためと、体質改善のために一年ほど前からジムに通い始め、ヨガ、エアロ、ピラティス、ウォーキングなど、1時間程度週4~5日ペースで運動しています。(仕事終わりに軽く夕食を食べて、食後休んでから運動)
 
体型は少し締まってはきたのですが、体重は1キロ程度しか減っていません(現在150cm、49kg)。
 
もともと、体温が低いし、汗をかきにくく、代謝が悪いと自覚しています。食事の量はダイエットする人にしたら多いと思いますが、周囲と比べると一般的かなと思います。バランス良く、色々な食材を食べるように気をつけています。
 
色々気を使っているのですが、生理不順で産婦人科でもらったホルモン剤を飲んでいます。薬を飲んでいると太りやすい気がします。何とか薬に頼らず体質改善したいのですが、良い方法はないでしょうか?運動・食事に気をつけているのですが、低体温・生理不順から抜けられません。
 
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答:当サイトの「体質改善編」を意識して実践してみてください。

肥満解消のためと、体質改善のために一年ほど前からジムに通い始め、ヨガ、エアロ、ピラティス、ウォーキングなど1時間程度週4~5日ペースで運動しています。

公津:
これだけ運動していて1年前と体質の変化は感じないでしょうか?だとすると、他に何か大きな問題があるのでしょうね。ダイエット日記をつけていき、原因を探ってみてください。

体型は少し締まってはきたのですが、体重は1キロ程度しか減っていません(現在150cm、49kg)。食事の量はダイエットする人にしたら多いと思いますが、周囲と比べると一般的かなと思います。

公津:
身長が150センチと小柄なので、周囲の人と同じ量では多いかもしれません。

バランス良く、色々な食材を食べるように気をつけています。

公津:
食べる時間や内容、水分の摂取なども気をつける必要がありますよ。

色々気を使っているのですが、生理不順で産婦人科でもらったホルモン剤を飲んでいます。薬を飲んでいると太りやすい気がします。

公津:
薬を飲んでいると副作用で体重が落ちない人が多いのは確かです。薬に頼らないで済む体質への改善が必要かと思います。

何とか薬に頼らず体質改善したいのですが、良い方法はないでしょうか?

公津:
私のダイエット法は基本は体質改善をするのが目的のダイエット内容です。自分では運動してバランスよい食事と思っている場合でも食生活&生活習慣を報告し見せてもらうと間違ったダイエット方法をしている方が多くいらっしゃいます。

当サイトの「体質改善編」を中心にお読みいただき、実践してみてください。

次の記事
スロージョギングと朝バナナダイエットがストレスになってしまいました。

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。