1. ホーム
  2. ダイエットのよくある質問
  3. ≫【食事編(後編)】コウヅ式体質改善ダイエットのよくある質問と回答集

【食事編(後編)】コウヅ式体質改善ダイエットのよくある質問と回答集

食事編(前編)に続いて、食事編「後編」です。私達のカラダは毎日の食べるものでできていますので、食事内容の改善はダイエット、美容、健康に有効です。

ピザの写真

コウヅ式体質改善ダイエットのよくある質問と回答集【食事編(後編)】

ハンバーガーをよく食べているのですが・・・

私のダイエットは和食ベースのダイエット法です。ハンバーガーは添加物が多くおすすめしません。

例えば、アメリカ在住の人はハンバーガーを食べている人が多いですが、太っている人が多くないですか?ファーストフードは生活習慣病の原因にもなりますし、大切な栄養もほとんど摂れないでしょう。


食事に30分も時間をかけられません

食事はできるだけ30分以上かけて食べ、よく噛むことが大切です。ゆっくりと食べて、よく噛むこと(最低30回)で満腹感も得られます。もし、をかけられないなら、量を多く食べないでください。時間をかけないと、脳に満腹の刺激がいかないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。


パスタやお好み焼きはどうですか?

食べても良いですが、便秘予防のためにも玄米の方が良いでしょう。


1日3食のバランスはどんな感じが良いですか?

朝夜は軽め、お昼をしっかりが良いです。朝は目覚めで代謝もまだ低いですが、お昼はエネルギーに変わり燃焼されやすいからです。


ソースはダイエットに良くないのでしょうか?

そうすね。ソースは添加物が多くカロリーもあるので、醤油&大根おろしなどの和風系がオススメです。


お菓子や間食がやめられないです・・・

お菓子は、食品添加物のかたまりで、何の栄養もないので、肌は老化し、ボディラインを崩すだけです。冷えやむくみの原因にもなります。

5 年後、10 年後もキレイで若々しくいたいですよね?毎日の食べるもので、5 年後、10 年後のお肌やカラダは作られています。肌が老化し、今よりも太っている5 年、10 年後の自分を想像してください。それでもお菓子、間食を続けますか?


お昼はワンプレートランチが多いのですが?

単品のみは良くないです。フルーツ、サラダ、スープなど、どれか1品プラスしましょう。


魚肉ソーセージで栄養補給しても良いですか?

魚肉ソーセージなどの加工食品は栄養もなく、食品添加物が多いのでおすすめしません。


食べてすぐ寝ると太るって本当ですか?

はい。夜ご飯を食べたら3時間は寝ないで起きていましょう。食べたものが消費&燃焼されませんので。代謝が低い人は4時間は寝ないほうがイイです。


夜中におなかがすいてしまいます・・・

夕食を食べたのであれば、我慢しましょう。「寝る前に食べると太る、脂肪になる」と思うと怖くて食べれなくなると思うのです。寝る直前に食べれば、消化されにくく、翌日の胃腸の調子が低下してしまいます。

もし、空腹で眠れないようでしたら、お湯150ml に葛(くず)やショウガを入れて飲んでみてください。もしくは、リンゴ1/6 個くらいか、みかん1 個くらいですね。夕食以降は食べない習慣を身につけましょう。


夜勤の場合も夜中は食べてはいけないのですか?

基本的に深夜は代謝が落ちます。なので、カロリーの低いフルーツなどを食べてください。りんご、プルーン、いちご、みかん、干しぶどうなどです。スープも良いですね。


水分量はどうやって計るのでしょうか?

だいだいコップ1 杯が200ml です。あとはペットボトル500ml を目安にしてください。


生理中の水分量はどのくらいがいいのですか?

生理前はむくみやすいので、水分摂取量は1リットルに抑えたほうが良いです。生理中はむくみを感じない、トイレ回数が多く行けるようでしたら1.5 リットル摂取して大丈夫です。

やや温め(体温と同じ程度)で飲むと、体に負担がないです。夜の代謝が低い人は18 時以降は水分摂取を控えてください。


からいものはダイエットに良いですよね?

辛いものの内容にもよります。自分で調理したものに唐辛子や七味唐辛子を入れるのは良いですが、キムチは塩分も多いです。

ただ、ショウガは毎日いっぱい食べても良いですよ。お味噌汁やスープにショウガや七味唐辛子を入れるのも良いです。


ヘルシア緑茶はダイエットに良いですよね?

添加物が多いので、コウヅ式ではオススメしません。市販の果汁100%ジュース、ウイダーin ゼリー、アセロラドリンク、ファイブミニ・・・などの栄養ドリンクも同様です。

コウヅ式ではミネラルウォーターやノンカフェインのルイボスティー、ハーブティー、麦茶、杜仲茶をおすすめします。


脂肪を付けないよう低脂肪乳を飲んでます

乳製品は脂肪をつけやすくするので、低脂肪であっても好ましくありません。無調整の豆乳ならOK です。


ココアがダイエットに良いと聞いたのですが?

ココア100%のものであれば良いですが、ほとんどの製品に添加物が入っているので、あまりオススメしません。


ガムや飴で空腹をしのいでダイエットしています

糖質、添加物が多いので、あまりオススメしません。しかし、お腹がすいたときのドカ食い防止には役立つでしょう。


1日の食事の量の目安を教えてください

まず、野菜の摂取量がポイントになります。厚生労働省が薦める1 日の野菜摂取量は、350 グラムと言われています。ですが、ダイエットをするのなら、1 日450グラム、便秘体質の人は1日500 グラムは摂取してほしいです。
 
■野菜の摂取量の目安
玉ねぎ・・・1/2 個が100 グラム
ブロッコリー・・・1/2 株が100 グラム
ほうれん草・・・1/2 束が100 グラム
しめじ・・・1 束が100 グラム
まいたけ・・・1パックが100 グラム
 
1日3食食べるので、 1食あたり150~200グラム程度の野菜類を食べる習慣をつけていきましょう。


間食など食べ過ぎてしまった場合はどうしたら良いですか?

間食(アイスや菓子パンなど)をしてしまったときは夕食時のご飯はカットしたほうが良いです。
 
■間食によるカロリーの目安
バニラアイス:260 カロリー
アンパン:340 カロリー
あんみつ:250 カロリー
 
もし、お昼にとんかつ定食(約900カロリー)やビーフカレー(約930カロリー)を食べた上、間食でアイスクリームを食べたとしたら、 かなりのカロリーになってしまいます。
 
ですので、夕食はカロリーがないものにするか、ご飯をカット(ご飯100g 当たりが168 カロリー)しなくては太ってしまいます。3食きっちり食べたいならば、間食癖を治すような意識付けが必要になります。


ビールが好きで、やめられそうにないです

無理にやめてストレスになるのはダイエットに良くないです。土日限定など、ダイエットを頑張っている自分にご褒美で美味しく飲んで下さい。くれぐれも飲みすぎないように・・・


塩分を控えているのに、代謝が低下してきました

代謝が低下する原因は、塩分量だけの問題ではありません。
適度にカラダを動かすことも大切です。毎日ほとんど動かないようでは、代謝が低下してしまいます。
 
まずは、生活習慣の中で1 日1 万歩は歩くようにしましょう。それができないようなら、カラダ洗い体操やインディアン体操など筋肉を収縮したり、リンパを流してあげてください。


ついつい食べてしまうのを防ぐ方法は?

食べ物がない状態にすればいいのです。つまり、買ってしまう癖がついているので、それをまずは改善しましょう。
 
そして、食事の30 分~1時間前にミネラルウォーターを300ml 程度、噛むようにゆっくり飲んで下さい。食事は、まずスープや味噌汁から飲み、次にサラダなど野菜系を食べましょう。その後、おかずです。
 
良く噛んで、食事の時間を30 分以上かければ、脳の満腹中枢を刺激するので食事の量も落ちてきます。


おかゆダイエットってどうですか?

おかゆはご飯が少量でも満腹感が得られるので良いです。ただ、毎日ではなく1 日おきくらいが良いです。なぜなら、あまり噛まないで食べてしまうからです。
 
噛むということも、脳に「食べた」という命令がいくので、とても大切なことです。おかゆであっても、ゆっくりよく噛んで食べましょう。


豆腐ダイエットは良いのですか?

豆腐はカロリーも低いので、オススメな食材です。しかし、何事もバランスです。毎日豆腐ではなく、色々な食材を食べましょう。調理法を変えたり、野菜、海藻をプラスしてください。


食事制限を我慢できる時と出来ない時があります

極端に食事制限すると、「食べたい」という欲求がでます。食べないダイエットはしないで下さい。我慢できないときは、カロリーが少ないものを口にしましょう。
 
キャベツの千切り、りんご、寒天ゼリー、刺身こんにゃく、ヤッコなど、良く噛んで食べることです。空腹後にドカ食いするのは吸収しやすいので、カロリーが低い野菜や海藻、汁ものからゆっくり少しづつ食べましょう。
 
甘いもので食欲を満たしたいのなら、黒糖+粉寒天+湯をゆっくり飲むと良いです。


入浴は食後どのくらい空けたほうが良いですか?

人によりますが食後30分~60分はあけてください。食後は消化するために胃に血液が集まるのですが、食後すぐに入浴すると血液が体表に集まってしまい、胃腸の血液循環が悪くなり、胃液の分泌、胃腸の運動が止まります。その結果、食物の消化不良が起きてしまいます。
 
また、食後すぐに動くと貧血にもなりやすいです。なので、入浴だけでなく運動なども食後すぐは控えてください。


海外に長期滞在するときに食事の注意点は?

せっかくのご旅行ですから、現地時間に合わせて食事は行ってください。カットわかめや糸寒天は味噌汁やスープ、サラダに入れて食べれるので日本から持参したほうが良いです。
 
湯船がなくて半身浴はできなくても、カラダ洗いリンパ体操は実践してください。そして、旅行をエンジョイすることも大切です。何事も楽しんだほうが成功します。

次の記事:コウヅ式体質改善ダイエット実践の際のよくある質問【豆知識編】

関連記事
カラダ洗い体操インディアン体操

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。